ここが肝心!どうやって新築の依頼先を選ぶ?

自分にピッタリの依頼先を見つけるために!

数ある工務店やハウスメーカーから、自分にピッタリの新築の依頼先を見つけるのは大変ですよね。どうしたらいいんでしょうか?まずは、住宅展示場やホームページから情報を得る方法がありますよ。特にハウスメーカーの場合は、工法や仕様といった部分の特徴がハッキリしていて比較検討しやすいですね。ですが、工務店には実にさまざまな種類があるので、各社の特徴がハッキリ見えづらいという難点があるんですよね。そんな中から自分に合った工務店を見つけるのは、難しいことなんですね。

直接話を聞くのが一番!

工務店には、さまざまなタイプがあって、社長もいろんな経歴の人がいるんですよね。良くも悪くも、社長の考え方が大きく家づくりに影響するのが、工務店なんですよ。施工を熟知する大工出身の人や、設計事務所出身で建築家に近い考え方の人もいますね。ハウスメーカーや不動産会社の営業マンだった人や、異業種からの転職をして家業を継いでいる人もいるんですよね。それぞれ考え方が異なりますので、直接話を聞くのが一番ですよ。

新築の大事なポイント!

まずはその工務店の強みや他社との違い、それから、最近の実例を説明してもらって、建物の規模や仕様、コストなんかを聞いてみると、イメージが掴みやすいでしょう。やっぱり、工法や素材や設備、価格は新築の大事なポイントですからね。また、打ち合わせの進め方や契約までの手順、一緒に打ち合わせを進めるのは誰かといったことも、家づくりの大切な点ですよ。たとえば、新築プランの提案を受けるにしても、どの時点から費用が発生するかは要チェックです。家を建てるときには、いかに納得のいくプロセスを積み重ねるかということも重要な要素ですね。

草加市で新築一戸建てでは、自分の家となるので、外壁の塗装も気分に応じて塗装することができるので、理想の家にすることができます。