賃貸住宅選び、ズバリこうして私は決めました!

絶対に譲れない条件をはっきりさせる!

賃貸住宅選びに欠かせないのが間取り、立地などの条件ですよね。色々あるとは思いますが、まずは家賃です。相場は手取り収入の3割ほどだと言われていますが、私はきちんと払えるか心配だったため4万円までと決めていました。一度入居を決めてしまうと再度引っ越すのは難しいため、ここは慎重に決めた方がいいでしょう。あとはバイクを持っているためバイク用の駐輪場がある、ガスコンロが付いている、バス?トイレが別という事を希望しました。

妥協してもいい点を見つける

ひと通り条件を書き出したら、次は「ここは妥協してもいいかな…」という点を見つけましょう。すべての条件を希望していたら家賃が見合わなくなってしまいます。私は駅からの距離とロフトは妥協しました。その結果最寄り駅からは歩いて30分、部屋はロフトがなく多少狭くなりました。ベランダは南向きですが工場が目の前にあり景観はあまり良くありません。ですが「これだけは譲れない!」という物を希望家賃通りに押さえられたので良かったと思います。

良い不動産会社を見つける

賃貸住宅を探す際にまずスタートとなるのが良い不動産会社を見つける事です。大手の会社なら情報量が豊富なのが特徴で、管理も行き届いているため物件探しもスムーズです。反対に地域密着型の会社は情報は少なくても掘り出し物の良い物件があったり家賃交渉がしやすい、といった面がありますよ。私はいくつか不動産会社を回ってみてこちらの条件を聞いてくれる、親身に説明してくれる、物件の情報をたくさん出してくれる…といった不動産会社に決め、希望物件を探してもらいました。人間にとって大切な「衣食住」のうちのひとつである「住」。素敵な物件で素敵な生活を送りましょう!

札幌の賃貸マンションは、ローンの審査もなければ、入居手続きも一戸建てに比べれば簡単なので、初めて一人暮らしをする人でも安心して暮らすことが可能です。